2006年02月27日

【大和を作る】艦橋はつづく。どこまでも。(10)

ちょっとづつ15m測距儀のディテールアップを。
写真はまだ途中でアラがめだちますが、大和魂さんのを参考に裏側のバッテンの部分を
アルミ板で作ってL字に立ててあります。こういった細かい加工は銅板より断然アルミの方がやりやすいですね。も少し削ります。

8.jpg

めんどうだとおもっていましたが、第二艦橋の前のところ、機銃射撃装置をのっけるとこですが、呉の大和は2段も段がついています。しょうがないのでアルミ板で段つけました。
図は光硬化パテぬった直後できっちゃないですが。

5.jpg
posted by Sumari at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 大和を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

【大和を作る】艦橋(9) 

週末はやりなおしの連続でした。

まずは、呉大和を、いろんな写真でよーーくみなおしてみると。。。
旗流甲板から下に降りるハシゴの位置が、中央ではない!ではありませぬか。。。
(後ろから見て左ずれ)
甲板下部の格子が7つだし、真ん中だと格子にぶつかる。。。そりゃそうです。
その他いろいろな影響を考えて、ひっぱがしてずらしました。

y1.jpg

その他、細かいものをつけたり、ドアの位置をマジックで書いてみたり。。。という感じです。

次に15m測距儀ですが、まあ、いろいろつけたりとったりしながら今は以下のような感じ。
一部エッジングにたよる部分もあるのですが。。。ここの柵はまっすぐじゃないので、手動で。
しかし柵のための穴あけに一苦労で、また0.5mmのドリルを折りました(;´д⊂)

y2.jpg

そして8号の左右2コセットの機銃射撃装置がまったく呉大和と違うので、ひとつは、13号をもう一つ買い、探照灯管制塔を利用。もう一つは削って作ってます。
以下は途中。

y3.jpg

。。船本体のほうは、家の場所の関係でまだ後回しです。長期の置き場所が必要だ。。。


posted by Sumari at 00:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 大和を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

【大和を作る】艦橋(8)

なかなか進んでいません。時間はかかってるんですが。。。。

15m測距儀にとりかかっています。
まだきちゃないですが、だいたいこんな感じになります。

DSCN0540.jpg

少し進めてみて気に入らなかったらやり直すかも。。。

旗流甲板に足場を作りました。こちらはこれだけ。

DSCN0535.jpg

なんだか、何度もやり直しそうな気になってきました。。。
満足いかない。。。
posted by Sumari at 20:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 大和を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

【大和を作る】艦橋(7)

なかなかすすみません^^;

艦橋本体の脇に以前に作った探信燈を乗せる台を接着。
その下も、銅板で塀を増設してみました。

DSCN0532.jpg

いよいよ15m測距儀あたりを本格的にいじりました。
どうしても支柱が細すぎるので、銅板をまきつけました。
図は裏返し(本当は溝が上ですが、上に載せる主砲射撃指揮所が低くなるので私はひっくり返して使います。)ですが、左右のところに呉大和では格子が着いています。
いまのところ格子の横のみ接着。

そしてあまりにデアゴのがお粗末なので皆さんに習って手作りした前方の渡し。
スケール的に穴は極小なので、パンチング板などは使わず、へこませるだけにしました。
真鍮線ははんだ付けしてます。

DSCN0533.jpg
posted by Sumari at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 大和を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

【大和を作る】艦橋作りよ永遠に(6)

タイトルのとおり、おわりません。。。^^;
ので、あるていど納得した時点で次に行くことにして、とにかくやってみますか^^;


【旗流甲板を艦橋本体につけ、その他くっつけ、(ここまでの)大物は一通り作成】

DSCN0527.jpg

旗流甲板に、旗を結ぶパイプを渡し、本体とくっつけました。
防空指揮所にもディテール部分にいくつか細工を。

【艦橋横の探信燈を乗せる台を作成(呉大和仕様)】

DSCN0528.jpg

呉の1/10大和では、探信燈が左右、台に乗っているのでその部分を再現します。


【主砲射撃指揮所を銅版で作成】

DSCN0524.jpg

主砲射撃指揮所が太すぎだったので、銅板まるめて作りました。




posted by Sumari at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 大和を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

【大和を作る】艦橋にハマりまくり(5)

ずーっと艦橋やってそうです^^;
【旗流甲板カスタム】
本日は前回の旗流甲板の裏に、銅板で格子をつけました。
1、2mm単位の大きさの銅板に切込みを入れて格子をつくる作業は、気が狂うほど細かいです。
根気が必要。。。
部品は飛ぶわ、ひん曲がるわで大変でしたが、なんとかくっつけ、光硬化パテでうめました。
まだ形はこれから整えます。


【艦橋またやりなおし】
前回プラ板でくっつけた第2艦橋のあたりですが、窓枠もつけにくく、気に入らないので全部とってしまいました。
かわりに銅板でいこうと。銅の針金で窓枠をつけて、表面を平らにし、銅板をはりつけてます。

DSC00123.jpg

今後は、艦橋のディテールをもうちょっといじりますか。
あと、てっぺんの主砲射撃指揮所に着手しましたが、図面や呉大和とくらべ、高さが足りなく、太すぎます。乗っける台をひっくり返し、溝の無いほうを上に。主砲射撃指揮所はいくら削ってもなかなか細くならないので、銅板まるめてつくる予定です〜。




posted by Sumari at 10:47| Comment(5) | TrackBack(0) | 大和を作る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

