2012年03月14日

ヌメ革のトートバッグ製作(6)完成〜

なんだかなんだ忙しかったけど、やっと完成〜。

_MG_7346.jpg

中にもロゴマークありw

_MG_7370.jpg

中は帆布で仕上げてある。
もうすぐお客さんの元へ〜
posted by Sumari at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

ヌメ革のトートバッグ製作(5)本体を縫う

ちょっとご無沙汰してましたが、いろいろあって、本体を縫いました。裏返しに縫うのですが、その時点の写真を撮り忘れたので、ひっくりかえしおわったのしかありません^^;

a 027.JPG
これがうちがわ。

そしてこっちが外。

a 028.JPG

a 026.JPG
posted by Sumari at 23:19| Comment(1) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

ヌメ革のトートバッグ製作(4)持ち手

前回切った持ち手をつくっていきます。
まずは、サイビノールというボンドで接着します。

a 013.JPG

穴に貼りを通して、ズレないように順々に接着していきます。

a 015.JPG

こんな感じ。

さて、接着できたら、いよいよ縫います。


a 003.JPG
写真が荒い。。。。。

あとは、縫った端の処理です。これが一番根気がいります。
これは次回以降でw



posted by Sumari at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

ヌメ革のトートバッグ製作(3)

いやあ、ずっとサボっていたわけではありませぬ。ずっと、漉いていたのです。革を。これが一番めんどくさい。
きちっとやるには、お店とかに頼んでやってもらわなきゃならないんだけど、今回は内縫いでみえないところなので手動で、やりました。


a 035.JPG

なるべく均等に漉くのが大変です。薄すぎても厚すぎても菱目を入れて縫うときに大変。

さて、次回はもうちょっと具体的なところまでお見せできると思います。
菱目切りで穴を開けてる所が以下。


a 036.JPG

posted by Sumari at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

ヌメ革のトートバッグ製作(2)

さてさて、2回目といっても、あまり進んでいませんが、革の裁断だけはすませました。
次に登場するのが、糸の穴を開ける菱目切り。絵は6本山がありますが、1,2,4本のもあります。
これは幅が2.5mmあります。

j 004.JPG
これを木づちでたたいて穴を開けます。

穴を開ける場所をきれいにするために、同じ幅で筋をつけるのが以下のネジ捻。ネジで幅を調整して、線を引きます。
j 005.JPG

器具たちです。
j 006.JPG


posted by Sumari at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヌメ革のトートバッグ製作(1)

久しぶりに、友人のトートバッグ制作を頼まれました。
以下が友人画の完成図。イラストうまいでしょ?
401189282.jpg

さて、どれだけこれに近づけることが出来るか、製作開始です。
以下が型紙。
t 050.JPG
今回使う肝心の革ですが、ドイツのカービングレザーという植物性タンニンでなめしたヌメ革です。
ナチュラルで綺麗な肌色です。使い込むとすこしアメ色がついていきます。
持ち手を型紙にそってきったのがこれ。
t 054.JPG

ちょっとボケボケですが、アップ。
t 053.JPG

posted by Sumari at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

ギターストラップ

sumari's factoryにギターストラップをアップしました。
前回書いたライブで自分用に作ったストラップです。



guitarstrap1_3.jpg


詳しくは以下で。
http://sumari-factory.com/works/guitarstrap/post-2.html
posted by Sumari at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | レザークラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バンド結成!で、すぐライブ??

実は6月にバンド結成して、20年ぶりにベース弾きました。

そして、早々に8月末ライブってことになりました。

http://www.youtube.com/user/Sak0331#p/u/4/GG3wgm0iBZo

タグ:バンド
posted by Sumari at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | バンド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

NECROMANCERブログパーツ公開しました

今回担当させていただいた、月刊少年シリウスに連載中、ソガシイナさんの「NECROMANCER(ネクロマンサー)」公式ブログパーツができました。

ひょんなことから、お近づきにならせていただいてパーツを制作させていただきました。
作ってるほうもとっても楽しかったですね。やっぱり、原作のキャラクター動かしたりアクションさせるのって楽しいw
昔は古いflashでタイムラインでバリバリアニメーションして遊んでましたが、ここんとここういったジャンルの制作なかったので。本来こっちのほうが好きかも。

posted by Sumari at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | webデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ブログパーツ製作中

最近、とある漫画家の方のブログパーツを制作してます。
これが非常に楽しいですw。やっぱり面白いねぇ。キャラクターの世界がテーマだと。

ご本人もとてもよい方で、作品はもとより作家の方自身について個人的にとても気に入ってます。

posted by Sumari at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | webデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

